時間というのは、1日24時間、人類皆平等なもんです。ただ、世の中にはたいてい、例外ってもんがあるので、オレには23時間しかない!とか、ワタシには25時間もあるわ!ってことがあるかもわかりません。が、ぼくはそんなこと聞いたことがないので、1日はやっぱり24時間なんだと思います。
 つまり、みんなが持っている時間は同じなわけで、その使い方は個人の自由だとしたら、ワタシには時間がないの!とクレームをちょうだいしても、そんなんしらんわ!とか、おまえの勝手やん!としか、末端の世界をいきるぼくには言えないので、上の部署におつなぎしますね。
 ようは、貴重な時間を大学生活に使おうが、アルバイトに使おうが、僕は何も言わないよ。だけど、どっちも中途半端になるだけだったら、それこそ時間の無駄なので、どっちかにした方がいいと思います。時間を大切にね!って、時子ちゃんに怒られちゃうから。