更新
 5/2 国家1種(教養29・専門31)→1次×
 5/9 特別区(教養22・専門33・論文は課題2)→1次○
 5/16 国大法人(問題を回収される。数的処理が悲惨。)→1次○
 6/13 国税専門官(教養38・専門25・専門記述は社会学。)→1次○
 6/20 国家2種(教養33・専門32・論述は△)→結果待ち




 国税専門官採用試験の1次合格発表日。無事に合格してました。会計学行政法・商法が無勉でも、受かります。たぶん。記述の社会学がダメダメすぎるので、最終合格は難しいけど、気を楽にして面接試験に行ってこようと思います。
 ちなみに昨日はC大(国大法人)の採用面接へ。初日・朝イチの回。面接室の前で、急に緊張しはじめる。神経鈍すぎ。面接は午前2回・午後1回の計3回。1回目は中堅らしき職員2人*1、2回目は中央に人事課長が。両脇にもそれなりの役職であろう方が並ぶ。3回目は、おそらく理事クラス(?)3人+人事課長再び。時間は大体どれも20分〜30分程度。圧迫といった感じの質問はなかったような気が。
 1日でこれだけの面接を受けるのは、人生初。思ったより疲れるのと、思ったより緊張しなかったのと、思ったよりしゃべれたことに驚き。うそをつくのは簡単で、本当のことを言うほうがむずかしい。

*1:人事課と職員課らしい