残暑なんて言わせねぇよ、9月。


 就活というか、公務員試験も残すところは来月のセレモニーだけで、社会人なるものになるイニシエーションは、最後は意外とあっけなく終わりを告げたのだけれど、これが終わればなにかしら世界がかわるのかな?と思っていたら、そうではなく相変わらずの猛暑でした。
 最近は、自ら心配の種を撒き散らし、次々に出てくるその芽をイライラしながら刈り取る日々。気にしすぎなのか、気にしなさすぎなのか、ネガティブなのか、1周回ってポジティブなのか、自分がよくわからなくなってくる。もう少し、自分が楽しむだけじゃなく、みんなが楽しめるようにしないといけない。それが、今の自分の課題でしょうか。よくわかりませんが、とどのつまり、僕は自分が嫌いです。
 人を好きになるように、自分も好きになれたらいいのに。どこかで聞いた台詞。