気がつけば11月。今年もあと2ヶ月。

 免許の更新に行き、なにげにゴールド免許になる。思ったより、金色でなんとなくうれしい。保険料も安くなるみたいだし。30分の講習は違反点数のページを見て過ごす。交通違反で、内定取消しというケースもあるらしいので…。気をつけねば。



 何度かの内定者同士の飲み会で、ライフプランの重要性を学ぶ。自分も考えていたつもりだったけど、よくよく考えてみると、それはキャリアプランだよなと気づき、1人うろたえてしまう。結婚だとか出産だとか、あんまり意識したことがなかったのだけれど、そういえば、同級生が結婚するとか、子供が生まれるとかは、今年だけでも数回耳にした。改めて、そんな年齢なのかと感じる。
 翻ってみるに、自分はそんな話とは無縁で、ごくマレにあるチャンスをことごとくつぶす日々。歳を経るにつれて、交遊関係が狭まっている上に、下手になっている気がする。しょうがないのか…。
 あせりというか、とまどいというか、そんな気分の日々。