一足早いけど、今年の振り返りと、来年の抱負でも…。


 一言でいえば、来年はもっと努力をしようと。
 公務員試験受験するにあたって、久しぶりにちゃんと勉強して、それはそれは自分の人生の中で、一番なんじゃないかというぐらいにしたんだけど、まわりはもっともっとやっていたわけで。自分のなかで、どうだっ!って思ってたのが、恥ずかしいぐらい。「効率」というのはもちろん大事だけど、「努力」というか自分をとことん追い込むというのは相当エネルギーがいることだから、今のうちにやっておかないと、いずれできなくなってしまう気がする。もちろんそれは無駄なことかもしれないけどね。まぁ、そんなことはどうでもいいんだ。とりあえず、来年はもっといろんなことにがむしゃらにいきますよ。