27日(金)

 K庁基本業務説明会@霞ヶ関
 ・地下鉄出口の階段を上がると目の前に財務省が。テンションが上がる。
 ・霞ヶ関で降りるのは初めて。中央官庁の建物はどれも立派に見える。
 ・職員の方の話がおもしろすぎる。笑いたかったけど、周りの雰囲気に流される。
 ・ピント外れの質問をしてしまった?もうよくわからん。
 
 公務員として働くなら、ここで働きたいと思っていた官庁。第一志望。その気持ちは強くなったような気がします。ただ、それだけに、向こうからどう思われているかが気になる。考えすぎかもしれんけど。
 それにしても、説明会のある種、独特な雰囲気に慣れません。場数を踏むしかないんですかね。もう少しリラックスできるようになると、いろんな事も聞けるんではないかと思ってみたり。
 
 帰りに、外務省、総務省法務省の赤レンガ棟、裁判所、警視庁などを見て帰宅。黒塗りの車がそこかしこにとまっていたり、警備の人がおおかったり、今までに行ったことのある街とはまた違う雰囲気。写メ取りたかったけど、遠慮しときました。